医療法人あけぼの会 花園病院|秋田県大仙市|泌尿器科|内科|人工透析

 

入院案内

 

入院のご案内

入院のご案内
 
入院される方へ---------
花園病院に入院されるときの手続きや、病院内での生活に必要なことなどをご説明しています。患者様ご本人はもちろん、ご家族の方もご覧ください。
 

入院の手続き

入院の手続き
 
●入院される方は、外来の診察または指示を受けたあとに入院手続きをしてください。

●入院手続きのときに、入院証書を書いていただきます。内容をよくご理解いただき、ご記入・お捺印の上、病棟窓口にご提出ください。
 
●身体上の都合などで個室を希望される方は入院の際にお知らせください。
 
●入院の祭、次の関係書類をお持ちの方はご提出ください。
   ◇健康保険証
   ◇老人保健・福祉医療などの証明書
   ◇労災の事業所よりの証明書
   ◇紹介状、退院証明書(直前まで入院されていた病院などよりの書類)

●保険証の取得手続き中、継続療養申請中、退職・転勤などによる資格喪失の予定など、保険に変更のある場合は、すぐにお申し出ください。
 
●健康保険証の中には、毎月の保険組合の確認印がなければ使用できない保険証もありますのでご注意ください。
 
●入院患者の自家用車の駐車はご遠慮ください。緊急入院のときでも、すみやかにお引取り願います。 
 

入院時にお持ちになる物

入院時にお持ちになる物
 
●洗面用具(タオル、歯ブラシ等)、箸(またはスプーン、フォーク)、湯飲み、スリッパ、バスタオル、下着など必要最小限の身の回り品。
 
●寝衣----寝衣の使用に際しての注意事項
 
   ◇衛生管理上、患者さんの状態により必要の都度着替えをお願いする場合がありますので、
    寝衣は複数枚ご準備ください。
   ◇病衣を有料で貸与しております。料金は1日につき50円となります。
   ◇寝具は基準寝具を実施しておりますのでお持ちになる必要はございません。 
 

ご面会について

ご面会について
 
●面会の場合は病棟看護室に申し出、担当看護師の指示を受けてから、ご面会ください。勝手に病室への出入りはしないでください。
 
●面会時間中でも回診、処置等の場合、退室していただきます。
 
●正面玄関は、午後9時に鍵を掛けますので、消灯過ぎに帰宅される方は看護師に連絡してください。
 
●同室者、他人の迷惑にならないようにお願いします。
 
●病状によっては面会を禁止することがありますのでご了承ください。 
 
 

病棟のご案内

病棟のご案内
 
●当院は、全て療養病棟です。
入院患者さん5人に対し1人以上の看護スタッフが、入院患者さん5人に対し1人以上の介護スタッフがお手伝いいたします。
 
不明な点がありましたらご遠慮なく看護師にご相談ください。
 

付き添いについて

付き添いについて
 
●当病院では付き添いは出来ませんのでご了承ください。
 
●病状によって(手術などで)短期的に必要なときは医師が指示します。
 
●付き添い寝具・・・特別の事情で主治医の許可を得て付き添いになる場合は、寝具をお貸しいたします(有料となります)。
 
 

入院中の生活・心得について

入院中の生活・心得について
 
●院内では、他の方の迷惑にならないようにお気をつけてください(テレビ・ラジオなど)。
 
●みだりに他人の病室を訪問しあうようなことはご遠慮ください。
 
●病室内は常に清潔を保ち、必要なもの以外は置かないでください。
 
●貸与された寝具、器具、備品は、みだりに交換したり、院外に持ち出さないでください。
 
●消灯は午後9時です。お守りください。
 
●携帯電話による医療器具の誤作動を防止するために、病院(病棟)での携帯電話は原則使用禁止です。使用する場合は、看護師にお申し出ください。
 
●火災防止のため、病室での喫煙はご遠慮ください。タバコは喫煙所でお願いします。
 
 
<<外出・外泊>>
●必ず医師の許可を受けてからにしてください。
 
●寝巻きのまま外出しないでください。
 
 
<<貴重品について>>
●貴重品の持ち込みはなるべくご遠慮ください。また、所持品は各自の責任で保管してください。やむを得ないものについては看護部長にご相談ください。
 
●現金の所持については最低限にしてください。
 
 
<<入浴について>>
●必ず医師の許可を受けてから決められた曜日、日時をお守りください。
 
●風呂場は3階にあります。風呂場での洗濯はご遠慮ください。
 
 
<<洗濯について>>
●各階に洗濯機、乾燥機がありますのでご利用ください。
 
 
<<食事>>
●歩行可能な方は、3階の食堂で皆さんと食事をします。
 
 
<<汚物>>
●紙おむつなどは、汚染物質とみなしますので看護師の指示に従って処理してください。
 
 
<<ゴミ>>
●ゴミは、燃やせるゴミと燃やせないゴミに分けて各階のナースステーション前のポリバケツに捨ててください。
 
 
<<電気料金>>
●電気毛布等を使用する場合は、電気料金をいただきますので看護師に申し出てください。
 
●テレビは、病室備え付けでご覧ください。なお、カード式のテレビですので、カードは各階の自動販売機で購入してご使用ください。
 
医療法人あけぼの会
〒014-0055
秋田県大仙市大曲あけぼの町9-26
TEL.0187-63-3100
FAX.0187-66-2450
-------------------------------
1.病院
2.泌尿器科
3.内科
4.人工透析
-------------------------------
<<医療法人あけぼの会>> 〒014-0055 秋田県大仙市大曲あけぼの町9-26 TEL:0187-63-3100 FAX:0187-66-2450